バナナ虫の徒然日記

2018.4月3日娘を産んでの育児日記やら諸々を綴っていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

保育園の発表会・・裏側で

もうその子たちが今は小学5年生で、当時三歳クラスの発表会。 その園は保育参観の位置に発表会があり、クラス単独で劇の発表、終わったら懇談会の流れだったかな。 子供たちにおおきなかぶ、てぶくろのペープサートを見せて反応(食いつき)を見て劇の題材…

いよいよ娘ダウンです 

明日で8ヶ月。早いです。 6ヶ月になる頃に一人で座るようになり、あっという間につかまり立ち、伝い歩き、7ヶ月ではつかまり立ちしながら片手を離して振り向いたり、一瞬両手を離したり・・・はいはいの方がつたないかも。 7ヶ月最後の週についに体調を…

生活リズム

記録用です。 朝は夫が6時過ぎ、1番先に起き、朝ごはん食べてる頃に私がキーちゃん連れてリビングに行く。 起きてからすぐミルクを飲まないので、夫を見送り、近所散歩して目覚めて1時間くらいしてからミルク。 昨日、今日は1時間遊んでから寝てしまった。…

揺れてる心

前に日記を読み返したら、抱っこでの寝かしつけ頑張ろうって書いてあった・・・ すみません・・・ 先日、夕方からずっと夫ではダメ、私でないとぐずる娘。 でも夕方からって夕飯準備食べる片付け、お風呂、などなど夫がやらないと私がやらなくてはいけないこ…

朝まで寝てくれるのはいつ?

昨日の夜は寝てからベッドに降りるまで一時間・・・ スムーズにパイで寝て、ベッドに下ろして10分で起き、抱っこで再眠してしばらく側にいて立ち上がったら目が開いて・・・ 置いていかれる〜って思ってしまったのか泣いて、抱っこで落ち着かせて寝かせて…

寝かしつけ

キーちゃんは、寝るときにパイを欲しがり寝かしつけに使ってました。 4が月くらいになってそれも良くないかな・・・と思い抱っこで寝られるように格闘。 うまくいったりいかなかったり。日中はうまくいくことが多かったけど夜はダメ。 六ヶ月を過ぎ、パイを…

親子でドライブ・・(6ヶ月の赤ちゃんと)

三連休って言っても、昨日は夫は資格の試験だったので連休のようで連休でなかったのですが、今日のお休みはどこに行こうか〜て言われてドライブにでも行く?と提案し、箱根の仙石原へ親子で初ドライブになりました。 が、キーちゃん最近夜中に起きて杯飲んで…

夜中のアラーム

今日の未明、緊急地震速報がありました。 親子3人で寝てて、アラームがなって、夫婦で寝ぼけ眼で飛び起き、地震??? と起きた娘をベビーベッドから抱っこする。 外からも防災無線が流れててちょっと緊張。 ここにいればいいんだよね。夫婦で確認。下敷き…

明日で半年

明日はキーちゃんのハーフバースディ 出産してから、時々、あー我が家に赤ちゃんがいるんだな〜とか、 この子が私の赤ちゃんなんだよね。とか、 寝顔見ながらこんなに小さいけど、人間なんだよね〜よくできてるな。とか 一線引いてしまうような感覚ですがそ…

台風の夜

今外が凄い風。キーちゃんは静かに寝てます。 今夜はワンオペ停電対策、と思って炊き込みご飯の素を使って炊き込みご飯のおにぎり、昼にキーちゃんの離乳食に使った豆腐の残りを冷奴、足りないからポリコーン牛乳…って手抜きご飯でした。 食べてからしばらく…

母は家庭の太陽だ?

子供の前で親子ゲンカをしてしまったと落ち込む人に、母親は自然体で常に笑顔が大事という人がいてもやもやする・・・って話を見て。 保育士してるとやっぱり体調がわるくても、頑張って元気な姿を見せないとと思ってしまってた。家庭でもお母さんが笑ってい…

いつもの生活

夜は11時半にミルクあげて、寝返りで起きたから何時かな〜と時計を見たら3時半・・・4時間か・・・パイあげて寝落ちさせて、次の寝返り起きで時計見たら7時。さぁ起きるか。な朝。 キーちゃんは寝起きがいい。が、目覚めてすぐ食べるタイプではないよう…

雨の1日

台風が近づいてくる週末。夜はキーちゃん12:30、3時、5時、6:30と一回ずつ起きる。って言ってもうつ伏せになった体勢になると目が覚めてしまうよう。トントンと触ると私がいるのに気がつくようで泣き出すって感じ。 パイ飲ませるとすぐに寝ちゃう…

懐かしい場所・・戸隠村

今日は寒い雨。どこにも出ない〜ってことで思い出ブログ。 新人の頃の冬に先輩からスキーに行かない?と誘われる。雪のないところに育った私は二つ返事でいきます!と返した。 先輩は夫婦で長野県の戸隠にずっと通っているそうで、スキーのシーズンは旅館の…

思い出の味

私は3世代同居家族でした。私たち兄弟、両親、祖父母。 豆腐屋を自営でやっていたので、両親は朝早くから仕事、夜も早めの就寝してました。なので朝は祖母が朝食の用意、夜もたま〜に夜食?を中高学生の時作ってくれた思い出が。 自家製紅生姜を刻んでご飯…

キンモクセイ

支援センターへ行くとちゅう、公園を通り過ぎるんだけど、フワ〜っといい香り。 キンモクセイだ! そういえば、先週の16日に久々に蝉の鳴き声を聞いて、まだ鳴いてるセミがいるんだ、もう夏が終わるね〜と夫婦で話してたら、もう秋が来た!って感じ。 実家…

十五夜 お団子作り

昨日は十五夜。でも曇ってて見れませんでした。 子供が生まれて初めての十五夜。SNSでお団子を作ったというのを見て、 やってみよ〜と思い立ち作ってみました。 上新粉(じょうしんこ)を一袋買ってくる。団子の粉っていうのも売ってたけど、今回は上新粉で…

離乳食 1週目

5ヶ月に入る9月2日から離乳食スタート。 うちはミルクメインの母乳がおまけみたいな混合です。ミルクは3時間おき、合間に欲しがったら夏場の水分補給的に母乳を飲ませることもやってました。 娘はミルクのムラ飲みと量が少な過ぎるので栄養士さんに相談…

妊活振り返る

私が結婚相手となる夫と40歳で出会い、子供が欲しいな〜と思ってから、妊活とは?妊娠するには?と調べ始めたところから。 知識として、なんとなく生理が終わって次の生理が来るまでの間は妊娠できる期間、生理はその周期に妊娠しなかった子宮の壁?膜?が…

若い時に見てた夢〜

SNSママ友さんが赤ちゃんに優しい、飲食店を作りたい〜って夢を言ってて、 あ、私もそんなこと考えてた時があったな〜と思い出した。 その頃は結婚もしてなし、子供もいなかったけど 沖縄が好きでよく通ってて、沖縄に住むのもいいな〜って思ってた頃、 芝生…

電車でお出かけ

義実家へキーちゃん(娘)と初電車で二人旅。 キーちゃんが早起きだったので8時には準備完了。でも電車はまだラッシュだよね〜 と8時半に出発。乗り換え二回もあったけど、運良く?座って移動ができ、一番長い時間は寝てくれてたから特に問題なし。 義両親…

始めました

久々に、ブログ。かなり昔は色々趣味のライブや旅行日記を書いてたけど、家族ができてからは遠のいてしまい・・・ 時間があるわけじゃないけど、自分の思うことや、日記をこき綴っていきたいな〜という欲求が出てきた。 とりあえず、今日の娘はミルクを飲ま…