バナナ虫の徒然日記

2018.4月3日娘を産んでの育児日記やら諸々を綴っていきます

夜中のアラーム

今日の未明、緊急地震速報がありました。

親子3人で寝てて、アラームがなって、夫婦で寝ぼけ眼で飛び起き、地震???

と起きた娘をベビーベッドから抱っこする。

外からも防災無線が流れててちょっと緊張。

ここにいればいいんだよね。夫婦で確認。下敷きになるようなところじゃなからベッドの上で様子を見る。

こないな・・・テレビつける?

NHKは普通に速報流してるだけ・・・他のチャンネル回すとフジがニュースっぽいのがちょうどやってて千葉で4と言っている。

もうおしまい。ってことでテレビ消して娘寝かしつけて自分も就寝。

びっくりしてねれなかった人もいるみたいでしたね。

北海道地震の後、リビングの方はテレビの下も娘の可動範囲内だったので、下敷きになるのが怖いと夫に最近伝えていて、月曜にワイヤー固定したところだった。それまではトイレに一人で行くのもこの間に何かあったらとドキドキしてた。夫はのんきに構えてたけど、ちゃんと言えばやってくれるのでありがたい。

他にも、レンジや炊飯器の乗ってる棚と冷蔵庫が固定できてないのが壊れた時に痛手だけど、今の所娘に危険がないのでそのうちにって感じです。

ストックも、オムツ、ミルク、おしりふき、水、ガスボンベ。あたりは揃っているのですが、哺乳瓶が使えない時用に紙コップと聞き、それをなぜか躊躇してるので今度はちゃんと買いに行こう。

夫が箱買いするタイプなので、冬に向けてはカイロもとりあえずある。

保険証のコピーとかも必要なのかな?財布に入れて持ち歩いているんだけど、母子手帳のコピーも書いてあったけど、何のじょうほうが必要なのか・・・

あ、キーちゃん起きてしまった。また今度