バナナ虫の徒然日記

2018.4月3日娘を産んでの育児日記やら諸々を綴っていきます

母は家庭の太陽だ?

子供の前で親子ゲンカをしてしまったと落ち込む人に、母親は自然体で常に笑顔が大事という人がいてもやもやする・・・って話を見て。

保育士してるとやっぱり体調がわるくても、頑張って元気な姿を見せないとと思ってしまってた。家庭でもお母さんが笑っていればみんなが楽しく過ごせるし、イライラしてたら家族みんなが居心地がわるくなる。お母さんは家庭の太陽だから常に笑っていなくては・・・と前は思ってました。

でもね、保育士も母親も人間なんだよ。感情がある。機嫌は自分でコントロールしなくてはいけないけど、家族に無理して笑ってることはない。

具合が悪ければ、ごめんねといつものように動けないことを伝えておくことも必要だし、怒ったら「まったくもう!」ってなっても悪くない。

嫌なことをされたら、嫌だってことも伝えていい。父親も子供もそれに対して理不尽な対応もあるだろう、そこに対して喧嘩するのが悪いことだと思わない。お母さんだって怒るんだと、それが家族だよな〜でも、仲直りもして続いていけばいいんだよな〜って思う。

保育士の時、2歳の子が全然片付けしなくて、私は片付けて欲しくて頑張ったことがあるな〜・・・の話はまた今度!キーちゃんが起きたので!