バナナ虫の徒然日記

2018.4月3日娘を産んでの育児日記やら諸々を綴っていきます

揺れてる心

前に日記を読み返したら、抱っこでの寝かしつけ頑張ろうって書いてあった・・・

すみません・・・

先日、夕方からずっと夫ではダメ、私でないとぐずる娘。

でも夕方からって夕飯準備食べる片付け、お風呂、などなど夫がやらないと私がやらなくてはいけないこともあるし、ちょっと待っててねということもある。

泣かせることが多くて悪かったな〜と思い、寝かしつけの時は泣かせたくないと思い、初めて添い寝授乳をしてみたらあっという間に静かに寝たのです。

楽チンですね。ただ、これがクセになると後々格闘しなくてはいけなくなるのも目に見える・・・でも、ベッドに来たら寝る姿勢になる習慣いはなるのかなとも思ったし、日中は抱っこやトントンで寝られるのでここも、こだわらずお互いが気持ちよく(心地よく)入眠出来ればいいのではないか?と思うように変わってきたいたのでした。

 

うん、子育てって、本当にマニュアルないし、子供はみんな違うし、タブー(虐待とか)あって、ベストかどうかはやってみないとわからないってことが多い。

子供は自分とはちがう人だしね。思うようにはならないことも多いし、行けた!と思っても翌日はどうかもわからない。

悩みまくりです。

それでも毎日はあるわけで、この悩んだり揺れる心を本当は夫婦で共有したいけど、夫も私とは別の人だから・・・難しいね〜