バナナ虫の徒然日記

2018.4月3日娘を産んでの育児日記やら諸々を綴っていきます

いよいよ娘ダウンです 

明日で8ヶ月。早いです。

6ヶ月になる頃に一人で座るようになり、あっという間につかまり立ち、伝い歩き、7ヶ月ではつかまり立ちしながら片手を離して振り向いたり、一瞬両手を離したり・・・はいはいの方がつたないかも。

7ヶ月最後の週についに体調を崩し、感染性胃腸炎。吐いたり下痢でうんち漏れしたり。

夫と二人でいる時間にそういうことが多く、どちらかが掃除、どちらかが娘の着替えとお互い自然と分担してテンヤワンヤ。

消毒の仕方、換気、マスクと仕事でやってきたことをやって見せ言葉で伝えて、夫も身につきつつあった・・・が三日目にして娘のが感染して夫は下痢祭りのまま出張へ・・可哀想に。だけど、病院に行けと言っても行かない、整腸剤飲めと言っても大丈夫と言って飲まないのはなんででしょう?休めないのに。

何を根拠に大丈夫というのか、で結局つらい思いするの自分なのに。

うちの父もそうだったので一概にそうではないものの男の人って、自己管理できないくせに社会に病気はやらせてるイメージを持ってしまう。風疹が今そうですし。

連日病院通いの私、毎度娘は診察で大泣き大暴れですがまぁそこまでひどくないということで安心。感染力も三日間くらいだそうでまだお腹がゆるくて薬も飲んでるけど私は一応安心。

薬も粉薬が二つ出ていて、少し水を足して団子にして頬の内側に入れて水を飲ませてるんだけど、私があげようとするとマズイのがわかってて口を開かないこともあったけど、今は頑張って口開けて口に入れて水飲んでます。

本当に偉い子や

自分が子供の頃(記憶に残る年齢)はオブラートにつつんだりしながらも。オェって感じで飲んでたもんね。

それでもなかなかお腹がゆるいのが可哀想。あ、でもお尻が荒れてないのもすごいよ。お肌が強い方なんだな。

娘はようやくペーストにしたおかゆも完食。時間はかかるけど、ミルクも一時よりは量も戻ってきました。

で、寝る時が目をこすり、眠いサインを出し私がカーテン閉めて電気を消すと寝る体制になるようになってきた!昼はトントンをちょっとやるだけで寝てしまう。夜はどうしてもパイを欲しがるけど躊躇なく上げてます。10分くらいで寝るかな。寝てる時にちょっと泣くこともあるけど、私を見て安心してまた寝ることもできるようになってきた。

私を見て安心とか、自分の存在価値感じちゃってちょっと嬉しいし可愛いな〜と思ってしまう。

ちょっとずつ娘の気持ちがわかるようになり、戯れるのも二人で楽しんだり、抱っこしも見せると出かけるのがわかってみたり、帰宅して手洗いするのもわかると手を出してくる。成長を感じてるし、愛おしいし、早くて来年の4月から復帰となると寂しくもある。

本当は夫の出張留守に合わせて今年最後の帰省予定だったのが流れてしまい、来週にするかな〜夫が寂しくないようにと気をつかってしまうのです。

仕事以外に交流する人がいない夫なので仕事から帰って一人は寂しいかな〜とか・・・たまには気楽かな。

本音を言えば逆に夫と娘で帰省してみてもいいんだけどね〜

祖父母だってお泊まりして一緒にいるの嬉しいと思うんだけどな〜