バナナ虫の徒然日記

2018.4月3日娘を産んでの育児日記やら諸々を綴っていきます

キンモクセイ

支援センターへ行くとちゅう、公園を通り過ぎるんだけど、フワ〜っといい香り。

キンモクセイだ!

そういえば、先週の16日に久々に蝉の鳴き声を聞いて、まだ鳴いてるセミがいるんだ、もう夏が終わるね〜と夫婦で話してたら、もう秋が来た!って感じ。

実家の庭に木があって、小学生の頃、花が咲くと母親が枝を切ってくれて学校へ持って行ってた頃を思い出した。

朝、学校の教室に入ると甘いいい香りがするとほんの少し気持ちが良くなった気がしたな。

娘にもそんな風に季節を感じたり、花の香りに気がついたり、好きなものが増えていって欲しい。

離乳食も今日はシラスを食べてみた。保育園の給食ではシラスはあげた頃ないんだけど、離乳食の初期の定番みたいなのね。

昨日は豆腐、今日はシラス、明日は天気がひどくなかったら、朝スーパーに行ってタイかな・・・

おかゆの量も増えてきた。お皿の並び具合は食事っぽくなってきてる。

キーちゃんは口を開けるのが上手だけど、たまに口から丸ごと出す。

反射かな?と思いつつ、玉ねぎはごっくんできてるから、苦手なものを出してるのかな?まぁ、それでもこちらが口に入れたら食べるからいいし、まずは味や食感になれるだもんね。

今日は初めてスプーンに手が伸びたし。

足が机に乗るのがたまにきずだけど、それも今だけってことで。椅子に座るようになったらお行儀悪いからさせないし、まず出来なさそうだしね。

来週明けまで母子二人生活、ぼちぼち行こう