バナナ虫の徒然日記

2018.4月3日娘を産んでの育児日記やら諸々を綴っていきます

懐かしい場所・・戸隠村

今日は寒い雨。どこにも出ない〜ってことで思い出ブログ。

新人の頃の冬に先輩からスキーに行かない?と誘われる。雪のないところに育った私は二つ返事でいきます!と返した。

先輩は夫婦で長野県の戸隠にずっと通っているそうで、スキーのシーズンは旅館の離れの一軒家をシーズン中の週末ガツンと抑えてしまって、リフトのシーズンパスポート買って通うそうで、人数が多いとガソリン代も宿代も頭割ができるからとよく連れて行ってもらった。

戸隠スキー場は雪質はパウダースノー。ボーダーより、スキーヤー向けのゲレンデになってます。

ゲレンデ食も普通にカレーやラーメンなんだけど、地元のおばちゃんがやってて、顔見知りのお客さんとやり取りを楽しんでたり、地元のケーキ屋さんのケーキを食べられるようになってました。スキーだとゲレンデ時間が長くて地元の美味しいものが食べにいけないことがほとんど・・・こういうビジネスの仕方、他のスキー場はやってないかな?

スキーからはまり、スキーシーズンじゃない時期も行くようになりました。

高原、山登りでも楽しめる。新緑の季節も若葉色に染まってキラキラ眩しくて風は気持ち良く、ドライブも楽しいです。秋も紅葉、そばの季節。

春は仕事が忙しい時期なので行ったことがなく、夏は沖縄に行っていたので戸隠には初夏、秋、冬で行ってました。

ランプという喫茶店、小鳥の森というレストラン、有名な蕎麦屋うずらや。が私の大好きなお店。あ、酒屋の越後屋さんも。

お蕎麦はみなさん好みがあって、〇〇が一番美味しいんだ!ってそれぞれ贔屓のお店があって談義も楽しいです。

天照大神の隠れた岩屋があったと言われる戸隠、神社も立派。奥社までは結構登りが大変ですが、一度は行かないと〜と頑張って歩いた思い出が。

ちびっこ忍者村もあり、池ぽちゃしても大丈夫!ってことでパンツが売ってたり。牧場もあり牛のそばに行けたり、ソフトクリーム、ケーキも美味しい、あ〜いきたくなってきた。

お題「もう一度行きたい場所」