バナナ虫の徒然日記

2018.4月3日娘を産んでの育児日記やら諸々を綴っていきます

離乳食 1週目

5ヶ月に入る9月2日から離乳食スタート。

うちはミルクメインの母乳がおまけみたいな混合です。ミルクは3時間おき、合間に欲しがったら夏場の水分補給的に母乳を飲ませることもやってました。

娘はミルクのムラ飲みと量が少な過ぎるので栄養士さんに相談したら、3時間おきにきちんとミルク+母乳を飲ますこと、安定したら母乳を1日のどこかでやめてみて160くらいミルクを飲ましてみては?胃袋も大きくしていきましょう。そうしないと離乳食の摂取量も増えないから。とミルクの量が安定したら離乳食を始めましょうって言われたのです。

でも、あんまり遅くもしたくない私。

10倍粥から始める離乳食を、野菜スープ(野菜の茹で汁)から始めました。

一週間めはスープ(キャベツ、人参、玉葱の茹で汁)のみ。

その間にキーちゃんはミルクが80〜100飲めるようになってきました。

(その前は30〜100のムラ、1日300〜450くらいしか飲んでない)

野菜スープは嫌がらないものの、口にスプーンを当ててもパックンが出来ないので、汁物だしってことでスプーンで少しずつ注ぎこむ感じにあげていました。

 

いわゆる離乳食用のスプーンではすくい辛いので、ティースプーンです。