バナナ虫の徒然日記

2018.4月3日娘を産んでの育児日記やら諸々を綴っていきます

親子でドライブ・・(6ヶ月の赤ちゃんと)

三連休って言っても、昨日は夫は資格の試験だったので連休のようで連休でなかったのですが、今日のお休みはどこに行こうか〜て言われてドライブにでも行く?と提案し、箱根の仙石原へ親子で初ドライブになりました。

が、キーちゃん最近夜中に起きて杯飲んで寝落ちせず、3時に起きてパイあげてもダメでミルク飲ませて、夫婦の間に寝転ばせて泣くのですが二人で挟んで寝てる間にキーちゃん寝落ち・・・今月に入ってずっとこんな感じかな〜今月に入って急にお座りができるようになったりしてるから成長過程なんだろうな。

ってことで、6時に起きて7時に出る予定だったのが6時半に起床・・寝坊だ。

急いで洗濯機回して、朝ごはんはおにぎりと食パンにツナマヨ挟んでサンドイッチ。こう言う朝ごはん作って車の中で食べるのって付き合ってるとき以来だ。

夫はキーちゃん着替えさせて、うんち待ち、その間私が娘の出かける持ち物準備。こういうときは夫婦で声かけなくても助け合えるから嬉しい。

出かけるときの持ち物、夫ができるようにリスト作っておこうかな。

洗濯物干してミルク飲ませて7時半に出発!

寝起きにあんまり飲めないキーちゃん、70くらいしか飲まなかったので、念のため多めにミルクも持って行っていつでも飲めるようにして置いた。こういう何かあったらどうにでもなる余裕は大事です。

(結果使わなかったですが)

キーちゃんはチャイルドシートで珍しく声出して足をばたつかせてご機嫌。しばらくしてまた寝てしまった。

渋滞もなく、目的地の仙石原に9時に到着〜駐車場もちょうど開いたばかりでも、車であっという間に埋まってました。

半袖だと肌寒い感じ。夫は長袖だったのに、私とキーちゃん半袖。私がキーちゃんの服を選んだんだけど、もう、長袖がいいよ〜ってせめてキーちゃんの服装は気にかけて欲しかったな。タオルで巻いてその場をしのぐ。写真撮って車にのる頃に晴れ間が見えてきた。

次に、箱根湖畔のパン屋さんへ。これも付き合っている時に行った以来。会計が面倒だったんだよな・・・ってなぜ面倒だったのか思い出せなかったんだけど、行ったらショーケースに並んだパンの名前に番号が振られてて、お客は伝表に欲しいパンの番号と個数を書いて一回出す。準備ができたらそれを受け取るって流れ。伝票出すまでが行列・・・これだった。夫が並び私とキーちゃんは二階のカフェエリアで飲み物頼んで待ってることに。

夫が戻ってきて、伝票渡したら一つ売り切れですって言われて買えなかったのとこと。並んでこれ言われて再度他のパンを選びに行けないし・・・

人気があるパン屋さんなんだけど、これどうにかならないのかしら・・・

キーちゃんは持ってきたおもちゃで遊んだりしてご機嫌。でも夫が抱っこ交代したら泣き出す・・・後追いか??

11時。そろそろ出ようかね〜って頃になり、キーちゃんお腹が空いて泣き出し、車に戻ってミルク作って飲ませると一気飲み!前日あんまり飲まなくて100も飲まない時もあったから(それでも一回140〜120なんですが)よかった!

帰る車の中でもキーちゃんあっという間に夢の中。昼前に出発して高速は渋滞なし!13時に帰宅。赤ちゃんがいるとこれくらいのスケジュールだと疲れなし、渋滞なし、夫も帰ってから昼寝ができて誰も文句なし!

離乳食は帰ってきてから授乳の時間に合わせてあげることにしました。まだミルクメインだから慣れた食材なら他の時間にあげても大丈夫だと思ってます。

あ、平日はだいたい決まった時間にあげてます。

 

遠出に躊躇してた夫、少しづつ慣れてきたようです。