バナナ虫の徒然日記

2018.4月3日娘を産んでの育児日記やら諸々を綴っていきます

電車でお出かけ

義実家へキーちゃん(娘)と初電車で二人旅。

キーちゃんが早起きだったので8時には準備完了。でも電車はまだラッシュだよね〜

と8時半に出発。乗り換え二回もあったけど、運良く?座って移動ができ、一番長い時間は寝てくれてたから特に問題なし。

義両親が迎えてくれて、キーちゃんも元気に遊んでミルク飲んで昼寝して。

ミルクが毎回完飲できたのはすごかった!ムラ飲みがちょっと成長したかも!

電車の中では、普段親子二人きり空間でいることが多いせいか人が珍しのかキョロキョロ、隣に座る人に手を伸ばす。

「すみません」と声をかけるといいですよ〜赤ちゃんだもんね〜と皆優しい。

おじいちゃん、おば様、お姉さん

みなさんキーちゃんの相手をしてくれた。

 

以前、キーちゃんと二人で電車に乗ってたら、一度スルーしたのに戻ってきて隣に座った青年がいたな。赤ちゃんに興味があったみたい。自分の指を握らせるように差し出してきた。キーちゃんは一度握ったんだけど、少しして手を離し、そこから再度指を差し出されても握らなかったんだよね。で、微妙に青年に反応しなかった。

 

私が、ちょっと警戒したのが伝わったのか、キーちゃんも何か感じたのか・・・

 

青年は途中の駅でバイバイと降りて行ったんだけど・・・思えば純粋に赤ちゃんが好きだったんあろうな〜って思うんだけどね。

男性で積極的に赤ちゃんに関わってくることをなぜ警戒してしまったのか。男性で赤ちゃん好きだって普通にいておかしくないんだけど。女性やお年寄りよりドキリとしてしまう。

触っていいですか?って言われてら警戒は溶けたのか?

ガルガル期はない、だけど私の中に娘を守る本能的な何かがあるんだろうな。

 

基本的にはいろんな人と関わって生きていって欲しいとは思ってる。

一番近い自分の娘には嫌な経験がないまま大きく育って欲しい。